スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリオット波動

2010.05.29.13:41

R.N.エリオット氏の論文が1938年に発表されています。これが元になり、1946年に波動理論の決定版「自然の法則-宇宙の神秘」という本が書かれているそうです。

この理論にはパターン・比率・時間が重要な要素として機能していますが、基本的には5つの上昇波と3つの下降波に分けて考えることができるようです。

上昇波・・・1・2・3・4・5
下降波・・・a・b・c

さらに5つの上昇波を分解してみますと、

スタート地点から1の山を経て2の谷までを上昇波と下降波に分けて考えることにより、

上昇波・・・1・2・3・4・5
下降波・・・a・b・c

という細かい動きを捉えることができるようになります。

これを繰り返すと際限がないと思うのは私だけではないと思いますが・・・。

この分解を行うと、本来の5つの上昇波は21の細かい波に分かれ、3つの下降波は13の細かい波に分かれます。
次の段階にエスカレートすると89の波と55の波に分かれます。

ここまで来ると何か気付いた人がいるかもしれません。

第一段階:上昇波(1)下降波(1)=合計【2】
第二段階:上昇波(5)下降波(3)=合計【8】
第三段階:上昇波(21)下降波(13)=合計【34】
第四段階;上昇波(89)下降波(55)=合計【144】

1.1.2.3.5.8.13.21.34.55.89.144・・・・・

なんと、フィボナッチ数なのですね。ちょっと感動です。

波の特徴としては以下のような意味合いがあるようです。

第1波:これまでの相場の下降局面が行き過ぎていた場合などに、反発が強くなり底値の形成を行うような形で出現する。

第2波:第1波が単なる反発によるものであるため、ある程度の反発が収まると調整局面に入り、相当下降する波がやってくる。この波のボトムが第1波のボトムと比べると上値で収まるようであれば、伝統的なダブルボトムやトリプルボトム、逆ヘッドアンドショルダーなどのチャートを形成しやすい。

第3波:この段階まで来るとテクニカル分析でもトレンドフォローのサインをしっかりと出し、何らかのファンダメンタルズ的なポジティブなニュースも出てきやすい。上昇波の中では最も力強い波と考えられている。

第4波:第2波と同様に調整局面がスタートする。ただし、第4波の底は第1波の天井よりも上になることがエリオット波動の原則である。

第5波:最後の上昇局面であるが、第3波と比べると力強さは欠けている。この段階になるとテクニカル分析が下降のシグナルを出し始めるため、注意が必要である。

a波:この波は上昇トレンド中の調整局面(押し目買いのポイント)だと勘違いされることが多い。出来高を含むテクニカル分析を行い、騙されないようにすべきである。

b波:下降トレンドに入った後の戻り売りのチャンス、あるいはまだロングポジションを持っていたならば、最後の売りのチャンスになる。

c波:a波のボトムを割り込むことにより、テクニカル的にも上昇トレンドの終了が決定的なものになる。第4波のボトムとa波のボトムをラインで結ぶとヘッドアンドショルダーが見える。

波動の動きを予測するためには、フィボナッチトレースメントの理論が有効だと思います。

さらに詳しく知りたい方には以下の本がお勧めです。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。