
--.--.--.--:--


トレード用のパソコンについて

2010.10.31.23:39

KSRさんへ

初めまして。コメントを頂きましてありがとうございます。またご回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。内容が長くなりますので、本文にてご説明させていただきます。ご了承ください。

【ご質問内容】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トレード用のパソコンについて

はじめまして。先日からブログを見させていただいています。
ところで記事の最後のほうに「モルチモニター設置ならHPがお勧めです。」
とあります。私は新しいパソコンを買うつもりなのですが、ちょうどHPも検討していました。

しかし、パソコンについての知識があまりなく、トレード用にどのパソコンが適当かどうか分かりません。
このコメント欄で質問するのも申し訳ないですが、何かヒントを与えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ご質問の件ですが、私もさほどコンピューターには詳しくないということを事前にご承知の上、ご覧ください。

私が導入しているものは以下のものです。

Dinapoli Riderのシステム

HP Z400 Work Station * 1
HP L2445W * 4
・・・
トレード用にはワークステーションを利用しています。このワークステーションには4枚のモニターがぶら下がるような感じです。上記のモニターはすでに旧式だと思いますので、新しいモデルは次のURLを参考にしてみてください。ちなみにワークステーションは車で言えば、F1のようなスピードです。

(ワークステーションについて)
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/index.html
(モニターについて)
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/monitor.html

イメージ的にはこんな感じでしょうか。
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/case_studies/blade.html

モニターを選ぶ際に考えたことはいろいろとあります。

・まず自分がどのような画面を表示する必要があるのか?

ということです。

特にデイトレの場合、一瞬の判断が必要になることも多々あると思いますが、何を表示させておきたいのかをよく考えてみてください。そうすると自ずと何枚の画面が必要なのかということが分かると思います。

・それからモニターのサイズです。

これは設置場所にもよると思いますが、個人的には24インチがお勧めです。22インチという選択ももちろんあると思いますが、ご予算の問題もあると思いますので、その点はよく吟味される必要があると思います。

それと小さいことですがもうひとつ気をつける点は、

・モニターの両側の枠の大きさです。

この枠が大きすぎると多画面にわたりものを見るときに見づらくなります。ですから、この横の枠のサイズができるだけ狭いものを選択されるといいと思います。

余談ですが、多画面になると電磁波をたくさん受けてしまいます。一日座っていると朦朧としてくることもありますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

最後になりましたが、

・もちろん予算が一番大事です。

予算のかけ過ぎには十分ご注意ください。モニターの枚数が多くなったから、急激に儲かる訳でもありませんからね。(笑・・・あくまでも私の場合ですが・・・汗)

HP PAVILION PC * 1
HP W2448HC * 1

これは為替など、その他のものを表示させるサブのシステムでノートPCに24インチのモニターをぶら下げているだけです。これは今もしノートPCをお持ちであれば、24インチのモニターを買うだけで基本的には接続は可能だと思います。

インターネットに関しては、私は二重でバックアップしています。それから上記のようにコンピューターに関しては、ワークステーションとノートPCという具合にやはりバックアップをしています。多くのトレーダーが証券会社も複数利用していることと同じ目的ですね。

それからある程度の内容がお決まりになれば、HPのカスタマーサポートにメールでお問い合わせになるというのも、一つの方法だと思います。以前も私はそうしました。そうするととても親切にサポートしてくれます。(私は決してまわし者ではありませんが・・・笑)

以上ですが、参考になりましたでしょうか?

また是非お気軽にコメントしてくださいね。
それではご成功をお祈りしています。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。


今日のトレード結果 10月29日

2010.10.29.11:28

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:0円
今日の損失:0円
今日の合計:0円

累計の利益:221,000円
累計の損失:-87,000円
累計:134,000円

累計利益÷累計損失:2.54

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
久しぶりにすっきりとした下げでした。9,300円を割り込んだあたりはまだダマシかもと思いましたが、フリーフォールのように落ちて行きましたね。

反射神経のない私はブレイクアウトについていけずに傍観です。

さて、ここから戻しで拾うことになりますが、戻しらしい戻しがありません。ようやく指値に到達し、これで今日のポジションを持つことができるとほほ笑んだところ、約定せずにまたまた下げて行きました。下げて行くのはいいのですが、約定していればリカクするラインまでしっかりと到達しています。

んー、今日は運がありませんね。

ということでやめです。

深追いは禁物ですからね。

と思っていたら、ゴルフ仲間の方からお誘いの電話です。これも運かも?

前場終了の段階を少し整理してみます。

・窓について
10月19日安値:9,490円 ~ 10月21日高値:9,479円
10月28日安値:9,350円 ~ 10月29日高値:9,337円

・日経先物ミニ12月限の一目均衡表について
もっとも薄い雲を下に突き破っています。

・ボリンジャーバンドについて
-2σにタッチしてリバウンドすると思ったのですが、甘かったですね。突きぬけて、これからバンドウォークしそうな勢いです。どちらにしても-σ~-2σの間を中心に動きそうです。

・RSIについて
下げ基調ですが、リバウンドするタイミングではなく、まだ底を探る展開になりそうです。

もちろんストキャスティクスもMACDも下げ下げです。

話は変わりますが、ドル円の為替介入についてです。

誰もが近いうちに80円を割れると考えているわけです。そこで割れるかどうか、また日銀が介入するかどうか、世界が注目しているわけです。そんな中、おバカな案を考えました。

「日銀の逆介入作戦」です。

どうせ、そのうち割れるなら、日銀が円高に一度思い切って誘導し、75円くらいまで世界中のロスカットを巻き込むのです。その上ですぐに最大規模の介入をするという案です。

いかがですか、我ながら馬鹿な案だと思いつつも、なかなかいいんじゃないかなって思うのですが。ご賛同いただける場合は、下の拍手のボタンを押してくださいね!

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

追憶のかけら

2010.10.29.10:31

貫井徳郎さんの作品です。

いやー、複雑な内容であり、これはまさにプロの仕業と言えるかもしれません。

大学講師を務める松嶋は一度だけの風俗遊びが妻にばれ、妻は3歳の娘を連れて実家に帰ってしまう。謝罪し、連れ戻そうとする前に妻は交通事故で命を失ってしまう。

娘は同じ大学に勤める麻生教授とその妻が引き取り、ぎくしゃくした関係に陥ってしまう。

自分の手で育てたい、それには世間で認められる実績が必要だった。そんなある日、松嶋のもとに戦後すぐの著名な作家の未発表手記が届けられる。この作家は自分が自殺する前に、その経過を手記にまとめていたのだ。60年前を遡る調査を依頼された松嶋は巧妙に仕掛けられた罠にはまっていく。

過去と現在を結び付けて行く過程の中に主人公の松嶋が自殺した作家の佐脇とかぶっていくところがすばらしいセンスを感じさせられました。

興味のある方は是非ご一読ください。
お勧めの一作です。

追憶のかけら (文春文庫)追憶のかけら (文春文庫)
(2008/07/10)
貫井 徳郎

商品詳細を見る


いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月29日

2010.10.29.09:00

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
おはようございます。

昨夜のNYマーケットは一昨日と同じ展開になりました。下げますが、下げ渋ります。CMEも9,340円で終了。9,300円は割り込みませんでした。テクニカル的にはそろそろガクンと落ちる一瞬があってもよさそうですが、そのタイミングを見計らっているのでしょうか?

今の時点では寄付きが昨日のCMEとほぼ同じくらいになりそうです。

ドル円は再度円高に仕掛けて来ているようです。

さて以前私が利用している移動平均線に関してお伝えしたことがありましたが、そのパラメーターは5日、13日、34日というフィボナッチ数を利用したものでした。

ちょうど昨日くらいから現物も先物もこの移動平均線の並びが下から5日、13日、34日という形になりました。通常、このパターンに入れば中期的に下降トレンドが始まるのですが、気になることと言えば、34日移動平均線が向いている方向です。まだ上向きなんですね。だから、本当の意味でのデッドクロスにはなりません。

その他の指標も今日の終値次第でだんだん見えてくると思いますが、結果はどうなるでしょうか。
週末&月末ですね、気を引き締めてトレードしたいと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレード結果 10月28日

2010.10.28.10:27

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:7,500円
今日の損失:0円
今日の合計:7,500円

累計の利益:221,000円
累計の損失:-87,000円
累計:134,000円

累計利益÷累計損失:2.54

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
運よく?この値幅で約定し、前場にクローズすることができました。

それにしても75日移動平均線のサポートは強いし、でも上を目指せそうではないし・・・。

日銀の会合が起爆剤になるかもと考えるアナリストがいましたが、調べてみました。

日本銀行・金融政策決定会合等の日程(2010年7月~2011年6月)

基本的見解が示されるのは、今日の午後3時ということのようです。

後場の終わりかけですね。

今日はこれから定例のバスケットボールの練習です。
それでは皆様、安全トレードを心がけてくださいね。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月28日

2010.10.28.08:59

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
おはようございます。

円安もいったん小休止に入ったようですが、82円はなかなか切りあがりそうにありません。

さて、昨夜のNYは一時11,000ドルを割り込むかと思いましたが、終わってみればさほど大きく下げなかったようです。あのまま下げていれば、今日は日経も下にブレイクするのは確実だったのですが・・・。

CMEは9,405円で終わっています。

また連日の同じ展開になるのでしょうか?

寄付きは9,390円くらいになりそうですから、どちらとも言えませんが、MACD/DMACDともしっかりと下降トレンドを辿っていますので、今日もショートで攻めたいと思います。

今晩はアメリカの新規失業保険申請件数などが発表されますから、少しは材料視されるかもしれません。イブニングでその時間まで持ち越してしまうと危険ですから早くリカクできればと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

異邦人の夜

2010.10.27.22:35

梁石日(ヤン・ソギル)さんの作品です。

フィリピン人女性のマリアはある日榎本という男性と知り合う。榎本は、実業家でありそして在日韓国人である木村の脱税の手助けをしていた。その榎本を木村は手放したくなかったが、脱税の証拠を脅しに使われ、榎本から大金を巻き上げられる。

榎本はそのお金を持って、マリアと逃走する予定だったが、マリアは暴力団から追われる身であったため、榎本は不運にもつかまり命を失ってしまう。マリアはなんとか逃げ出して、整形手術をし、日本で生き残る道を探る。

大物政治家、暴力団が過去を背負って生きる木村、そしてマリアを追い詰めて行く・・・。

外国人が日本で生きていくつらさを淡々と綴る作品だと思います。

興味のある方は是非ご一読ください。

異邦人の夜〈上〉 (幻冬舎文庫)異邦人の夜〈上〉 (幻冬舎文庫)
(2006/12)
梁 石日

商品詳細を見る


異邦人の夜〈下〉 (幻冬舎文庫)異邦人の夜〈下〉 (幻冬舎文庫)
(2006/12)
梁 石日

商品詳細を見る


いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

ハートがあれば

2010.10.27.21:03

今晩は久しぶりのステーキでした。

オリーブオイル蒸しのニンニクも登場です。

そして、最後はガーリックライス。

ステーキの肉汁を上手く利用し、白ワインを入れて、塩・胡椒を振りかけ、醤油を鍋ハダに・・・。

出来上がりました!

ハート・ガーリックライス!

はーと

ちょっとお腹がいっぱいで動けません!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレード結果 10月27日

2010.10.27.15:46

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:2,500円
今日の損失:0円
今日の合計:2,500円

累計の利益:213,500円
累計の損失:-87,000円
累計:126,500円

累計利益÷累計損失:2.45

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
前場の寄付きから何か高い寄付きだなと感じさせられました。そのまま上昇しましたが、結局後場で昨日とは反対の動きになりましたね。

香港ハンセン指数の大幅な下げを嫌気したということですが、もともと相当上がっていたわけですから、そういう上昇には日経はついていけず、下げる時だけついていくというのはやめてもらいたいものです。

DMACDが前場の動きの中で大きなトレンドとは逆方向に向いていたため、安全を考えて、今日は最小ロットでトレードし、後場寄り付きでクローズです。9,300円割れを匂わせるような動きでしたが、そんな簡単には行かないようです。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

ドル円日足チャートでMACD

2010.10.27.12:20

80円の壁を割らずに一旦落ち着きを取り戻しつつあるドル円ですが、気になって久しぶりに日足チャートのMACDを調べてみました。

すると昨日あたりから、MACDが好転しているようですね。
そうするとしばらく円安に戻るということでしょうか。

介入後、下がり続けていたわけですから、一旦はテクニカルリバウンドがあってもいい時期かもしれませんね。

週足、月足ではまだまだ下げ基調ですから、大きな下げ基調の中の調整の戻りということかもしれません。

何か覆面介入的な、プチ介入が行われているような気がするのですが、どうなんでしょうかね?

日経平均とドル円のチャートを比較してみました。ちょっと乖離しすぎと感じます。

それでは後場も頑張りましょう!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月27日

2010.10.27.08:58

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
おはようございます。

昨夜のNYは発表された指標の影響もあり、小安く始まりましたが、なんとかプラスで引けましたね。しかしちょっと息切れしてきたように感じます。ただ思ったよりもCMEの終値が上げていたことに違和感があります。

9,430円前後で寄付きそうですが、25日移動平均線を上抜けるかどうか、注目していきたいと思います。昨日のような介入ではない上げにも気をつけて行きましょう。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

SPRING

2010.10.26.21:22

今日は秋なのにSPRINGというワインを飲んでしまいました。
季節外れですね。

このワインはなんと私の第二の故郷、タイ産です。
タイ産のワインは基本的に料理酒にしかならないと以前は思っていましたが、こんなおいしいワインが最近はあるようです。

wine4

デザインがかわいらしいですね。

CHENIN BLANC(シュナン・ブラン 〉はフランス - ロワール河流域原産の白ワイン用ぶどう品種だそうです。白ワインにしては甘すぎず、なかなかおいしいワインでした。このままスパークリングワインにすればもっといいかもと思いました。

今夜も酔っぱらいです!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

ワインを探すなら・・・iwine

今日のトレード結果 10月26日

2010.10.26.15:40

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:22,500円
今日の損失:0円
今日の合計:22,500円

累計の利益:211,000円
累計の損失:-87,000円
累計:124,000円

累計利益÷累計損失:2.42

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
今日のトレードは前場閑散、後場大荒れでしたね。

前場の値幅は先物ミニで9,365円~9,415円でたったの50円。
後場の値幅は先物ミニで9,365円~9,465円でなんと100円。

後場も同じ調子だろうなと思っていたら、一気に噴き上げました。

しかし、為替は変わらず。

何か外部要因があったのでしょうが、どちらにしてもその時はわかりません。
それにしても25日移動平均線の壁は厚かったです。大きなベアトレンドの流れに戻されてしまいます。

一体、あの上げは何だったのでしょうか?
自作自演でダマシを演出したのでしょうか?
大口プレーヤーに聞いてみたいところです。

しかし、後半の下げも勢いがありました。
お陰様でポジションを閉じることができましたが、本当に心臓に悪い動きでした。

焦らず、自分のトレードに徹するべきだと感じさせられた一日でした。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

トレード川柳

2010.10.26.10:50

トレード中の暇な時間を利用して、トレード川柳を作っています。
いい作品があれば、是非コメントに書き込みしてくださいね。
皆様の川柳をお待ちしています。

・寄付は 寄附(きふ)じゃないんだ 寄付(よりつき)だ 終わってみれば やっぱり寄附(きふ)かも

・もうだめだ 投げた途端に リバウンド

・押し目買い 指をくわえて 見てるだけ

・利食いだが 頭としっぽが デカ過ぎる (Y氏 元証券マン)

・ドテン買い 調子に乗って 往復ビンタ

・トレンドが 変わってしまい あぶら汗

・上のはず いや下のはず でも上のはず

・舌の根が 乾かぬうちに よくそんな ことが言えるよ アナリスト

・朝起きて 上がっているよ 持ち株が ガッツポーズは 夢の中

・寄付きに 他人のブログを 見るけれど この人は上 あの人は下

・介入が 恐くて行けない トイレかな

・下げ過ぎて あかん あかん もう あ菅!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月26日

2010.10.26.08:55

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
昨日のダウは最高値更新でした。すごいですね。パワーを感じます。しかし、終値ではかなり値が崩れました。そのせいでしょうか、寄付きはCMEとあまり変わらないところからのスタートになりそうです。円は若干安くなり始めていますので、介入はなさそうですね。

下げるなら、一度しっかりと下げてもらいたいところですが、またまた今日も狭いレンジになってしまうのでしょうか?

焦らず、粘っていきたいと思います。

今日の戦法はイチロー選手のように「内野安打積み重ね作戦!」です。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレード結果 10月25日

2010.10.25.16:01

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:6,000円
今日の損失:0円
今日の合計:6,000円

累計の利益:188,500円
累計の損失:-87,000円
累計:101,500円

累計利益÷累計損失:2.16

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
今日の日経先物miniは相変わらずの値幅の狭いものになりました。9,390円~9,460円のたった70円です。値幅率はおよそ0.73%。また為替は81円をゆっくりと割り込み、現在80.70円をつけています。介入がありませんでしたね。

残り時間がわずかでしたので、浅目に決済しました。

今日はモニターをずっと見ていましたが、暇なのでトレード川柳を一人で何個も作っていました。その間もぼーとして日足チャートを眺めていると、少し気にかかることがありました。

以前、ブログでご説明しましたが、ウェッジについてです。ウェッジはクサビを意味しますが、中長期的な上昇トレンドの時に下に向けてクサビ型が完成します。感覚的にはそのまま下に向かっていくのだろうなと思ってしまうのですが、その中でパワーを貯めて、上昇気流に乗ってしまうことが多いようです。

今のケースがウェッジなのか、ペナントなのか、フラッグなのか、ディセンディングトライアングルなのか、説明する時間枠によりかなり変わってくると思います。

テクニカル面での分析を欠かさず、介入には警戒し、トレードする日が続きそうです。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

トレンドについて (C MODEL利用時)

2010.10.25.11:30

現在、私達は大別すると4つのトレード方法を開発しています。

ネーミングだけ公開しますね。

C MODEL
E MODEL
P MODEL
P MODEL 進化型(開発中)

その中の最もベーシックなモデルであるC MODELだけを詳細状況を書かずに結果報告させていただいているのですが、その大まかな考え方はトレンドフォローです。

朝の寄付きの段階でその日のトレンドを決定し、そのトレンドに沿ったポジションを持つようにしています。

例えば、その日がブルトレンドであれば、ロングポジションを持ちます。
またその逆にベアトレンドであれば、ショートポジションを持ちます。

いたってシンプルなモデルだと言えます。

それではまずそのトレンドの決定方法からご説明します。
いろいろな指標を確認しますが、最終判断をする指標はMACDです。
MACDを日足チャートの中で利用します。(現物と先物の両方)

すでにトレードでMACDを利用されていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますが、MACDのひとつの欠点はトレンドが確定するまでに価格が動きすぎている、要するに遅すぎる結論を知ることになるということです。

基本的にほぼ全ての指標は遅行指標です。理由は結果がでた数字を利用し、各々の指標を導き出しますので、遅行指標になってしまう訳です。もし100%確実な先行指標があれば、すでに誰しもがお金持ちになっていることは間違いありません。

そこでMACDのパラメーターをカスタマイズすることになります。カスタマイズすることにより、結論をより早く導き出すわけですが、早く出る結論はダマシの可能性もあるというリスクをはらむことになります。

ですから、このカスタマイズ用の数値が命運を左右することになります。

私達はDMACDを利用しています。DMACDの詳細は以下の本をご参照ください。

ディナポリの秘数フィボナッチ売買法―押し・戻り分析で仕掛けから手仕舞いまでわかる (ウィザードブックシリーズ)ディナポリの秘数フィボナッチ売買法―押し・戻り分析で仕掛けから手仕舞いまでわかる (ウィザードブックシリーズ)
(2004/11)
ジョー ディナポリ

商品詳細を見る


ご存じの通り、一般的にMACDはクロスしてから次のクロスまでという具合に大きなウエイブを形成します。

一度ブルトレンドに入れば、このトレンドがベアトレンドに変わるまでは常にロングポジションを持ちます。それではどこでどれくらいのサイズの建て玉をどこに持つのかということはお話しできませんが、日足チャートの中から分析したトレンドに対しては、常にトレンドフォローということになります。

しかしご存じの通りブルトレンドでは押し目があり、またベアトレンドでは戻りがあります。こういう時はチェックする時間枠を短縮し、その中でのトレンドを見つけて、例えば賭けるポジションを逆にするのかということですが、これは逆にしません。あくまでもそのトレンドに戻ってくるということが大前提にあります。

この点が多くのトレーダーの皆様とは違っている点だと思います。それはこの期間だけで考えると逆張りになっているためです。そのためやはりロスカットラインがかなり違っていると思います。

日中の動きの中でブルトレンドからベアトレンドに、またベアトレンドからブルトレンドに変わってしまうケースがあります。これは急激な価格変動を伴ってしまうため、リスクも大きくなりますが、利益が出る時はやはり大きな利益に繋がります。これまでのヒストリカルデータをもとにトレンド転換の際の建て玉の仕方、またサイズの変更などの微調整を行うようにしています。

日中の動きの中でブルトレンドからベアトレンドに、またベアトレンドからブルトレンドに変わってしまうケースがあります。これは急激な価格変動を伴ってしまうため、リスクも大きくなります。DMACDのクロスの可能性が大きい時はその日のトレードを見送るか、もしくはクロス地点でロスカットし、ドテンで新しいトレンドにフォローするポジションを持ちます。

押し目、戻り、トレンド転換の際は大きなリスクを持ちながら、大きな利益を狙っていくというオリジナルな手法のため、前場の寄付き頃に配信させていただいているその日のトレンドとポジションの方向は、私達のようなポジション取りをしないトレーダーの方々には命取りになる可能性があります。

押し目、戻りの際は大きなリスクを持ちながら、大きな利益を狙っていくというオリジナルな手法のため、前場の寄付き頃に配信させていただいているその日のトレンドとポジションの方向は、私達のようなポジション取りをしないトレーダーの方々には命取りになる可能性があります。

ですから、あくまでも参考程度にご覧ください。
それではこれからもよろしくお願い申し上げます。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月25日

2010.10.25.09:01

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
G20が終了し、ある程度の為替に対する抽象的な?コンセンサスが取れたようですが、それをマーケットがどのように判断するかというところに今週は注目していきたいと思います。寄付きもあまりトレンドがはっきりしませんが、基本はベアでいこうと思います。

最後の週、頑張りたいと思います!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

永遠のゼロ

2010.10.24.23:17

この本は百田尚樹さんのデビュー作です。もともと放送作家という立場であった方ということは後で知りましたが、この本がデビュー作というのはかなり驚きです。何冊かの本を既に出版された熟練作家という印象を持ちました。

さて、話の内容はゼロについてです。

知り合いから頂いた本でしたので、読み始めるまではどういう内容か全く知りませんでしたが、ゼロの意味するものは太平洋戦争で活躍した日本の零戦のことでした。

特攻で命を失った祖父の最後の真実の姿を孫達が明らかにしていくというストーリーです。具体的には生き残った人たちに手紙を書き、祖父を知っているという方々に取材をしていくという形式を取ります。その中で少しずつ、祖父の本当の姿が描き出されます。

それと同時にこの戦争の経過が大変よくわかるようにもなっている一冊でした。フィクションだということですが、私にはそれが信じられません。あまりにもリアルな内容にノンフィクションだと思い込んでいました。

私は勉強不足もあり、もちろん戦争のことはよく知りません。1941年12月8日に真珠湾を攻撃し、その後の戦いがどんどん不利に展開し、そして原爆が落とされて終戦を迎えるというくらいの知識です。

他には小さい時に大阪の天王寺の陸橋で片足のない傷痍軍人が募金を募っている姿がかすかに記憶の中にあります。それから小学生の時に空を飛んでいる飛行機を見ていたら、横にいた知らないおばあさんが「あれがB29だったらどうする?」と私に話しかけてきた思い出もあります。

社会人になり、ミクロネシアのパラオの最南端に位置するペリリュー島(当時は天皇の島と呼ばれたそうです)で中川さんというご年配の方が経営する民宿に泊まった経験があります。この方はやはり戦争の時にこの島を脱出したそうですが、民宿の壁という壁には軍艦や戦闘機の写真が張り巡らされていました。夜遅くまで昨日のことのようにその島での戦争の様子を事細かく私に説明してくれました。アメリカ兵、日本兵がおよそ2万人も死んだということで、毎年来る遺族の方を迎えるために私はこの島に住んでいますとおっしゃっていたことが印象的でした。

ちょうどこの島の南部には今も零戦が落ちています。その零戦を見た時の感想は「零戦とはこんなにも小さい飛行機だったのか」というものでした。

戦争が終了し、日本という国がここまで復興し、発展したのはこういう戦争で犠牲になった方々があるからだと思いました。まただからこそ、戦争を2度と起こしてはいけないし、今自分が生かされていることを肝に銘じ、無駄な人生を歩んではいけないということを再認識させられた、そんな本でした。

興味のある方は是非一度ご覧ください。
傑作です。

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

CRANSWICK

2010.10.23.12:15

CRANSWICKというオーストラリア産の白ワインです。

かなりピンボケしています。その理由は一本空けてしまってから、撮影したためだと思います。
今更ながら、反省しています!

ラベルがかわいらしいですね。

wine2

Chardonnayと書かれています。シャルドネという品種でもともとはフランスで栽培されていたものが世界に広がったということです。

このワインは口当たりも良く、どちらかというと甘いワインでした。
さすがに一本空けるとふらふらですね。
wine3

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

ワインを探すなら・・・iwine

夜想

2010.10.23.02:44

この本は貫井徳郎さんによって書かれた本です。実はこの著者の本を読むのはこれが初めてです。まず作品の本題に入る前に彼の文章の流れについて感想を述べたいのですが、無駄なものがなく、読者にとってはとてもすらっと読み進めることができました。これは著者のセンスだと思います。

さて、話の内容ですが、初めに登場する主人公の雪籐直義は自動車販売の営業をしていました。たまたま休暇で行った家族旅行の帰り道、高速道路で後ろからトラックに追突され、妻と幼い娘を失くしてしまいます。その後、立ち直れない日々が続くのですが、ある日たまたま自分の心の中を読み取ってしまう女性に出会います。

この女性が天美遙。彼女は小さい時から特殊な能力を持ち合わせていました。その能力とは、他人が触ったものに触れるだけでその人の心の中を読み取ってしまうという能力です。しかし、彼女はその能力を公開せず、ただ喫茶店のウエイトレスとして、常連のお客様にのみ占いという方法で接し続けます。

雪籐直義は彼女との出会いがきっかけで、立ち直り始めます。

彼は彼女の能力を人生に憤りを感じている多くの人を救うために、もっと世に知らしめるべきだと思い初め、それを実行に移していくというストーリーです。

宗教団体と勘違いされるという難しさも加わり、組織が大きくなるにつれて、問題が生じてきます。

ストーリー的には斬新な視点から書かれた内容だと思いますが、著者が訴えたかったことは最後の最後に書かれているように感じました。ある意味、人生を生きて行く上で、大切なメッセージを読み取ることができたと思います。

自分を見つめ直したいという方にはお勧めの本かもしれません。

夜想夜想
(2007/05)
貫井 徳郎

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレード結果 10月22日

2010.10.22.15:28

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:16,500円
今日の損失:0円
今日の合計:16,500円

累計の利益:182,500円
累計の損失:-87,000円
累計:95,500円

累計利益÷累計損失:2.09

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
本日は前場、後場でポジションを持つことができました。それにしても、特に前場のレンジは狭かったですね。後場も閑散に売りなしという意味での上昇だったような気がします。

このままポジション保有のまま、イブニングに突入かなとおもいきや、後場後半にあっさりと値を崩してくれました。一目均衡表の基準線がやはりレジスタンスラインになっているようです。

もちろん上の窓もまだ開いたままですね。

ドル円も81円にかなり接近中です。G20がまずは終了しないと手が出せない状況ということでしょうか。

今週も一週間お疲れ様でした。
皆様、良い週末をお過ごしください。

今夜はこれから飲み会です!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

闇の子供たち

2010.10.22.11:40

梁石日(ヤン・ソギル)さんの作品です。この方の本はかなり深い意味で読者である私に疑問を投げかけてくれるます。

今回のこの作品は最近読みましたが、タイを舞台にしています。映画化されたこともあるそうですが、私は映画は見ていませんし、この本を読んだ後、見る勇気がないというのが本当の気持ちかもしれません。

タイ北部の山岳地帯で日常的に子供の売買が行われ、まるでそれは単なる商品のように、もしくはそれ以下に扱われていきます。

センターの人たちはそういう子供を少しでも救いだし、また教育や生活の面倒を見ようとします。しかし、それはまるで砂漠にまく水のように効果はありません。日本から自分の子供を助けるために臓器移植の親子がやってきます。しかし、臓器提供者側の子供はやはり人身売買された子供でもあるのです。

世界各地から性交渉の目的で買春をする人間も後を絶ちません。そういう人たちに奴隷のように扱われていく子供たちの現実をリアルに描き出します。

またタイならではの警察権力や闇の組織の存在などが見え隠れします。

センターに勤める主人公の音羽恵子は最後の最後まで自分の意思を貫き通します。この結末には著者から一撃をくらったように感じました。自分が同じ立場なら、このように判断できただろうか、それが腹の奥底に疑問としていつまでも残りました。

舞台は日本人観光客が行くことの多い、タイ北部やバンコクが中心です。

ガラパゴス化が顕著であると言われる日本人が少しでも他の国に目を向けていく必要があると感じさせられた一冊です。興味のある方はご一読ください。

闇の子供たち (幻冬舎文庫)闇の子供たち (幻冬舎文庫)
(2004/04)
梁 石日

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月22日

2010.10.22.08:57

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
昨夜のNYは一時11,213ドルをつけて、一瞬ですがブレイクしましたね。しかしその後値を崩しましたが、結局プラスで引けています。一目均衡表から見ると9,440円近辺が一つのレジスタンスラインになっているようですから今日はこのあたりを上抜けてくるかどうかに注目していきたいと思います。遅行スパンも実線に交わりそうです。

昨日のような為替連動型相場になる可能性も捨てきれませんので、この点にも注意していきたいと思います。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

取引

2010.10.21.18:45

真保 裕一さんの長編小説です。私はてっきりトレードに関する本だと思いましたが、まったく関係ありませんでした。

主人公の伊田は公正取引委員会の審査官ですが、内部で罠にはめられ、辞職に追いやられます。しかし、その後、罠にはめた内部の一人が検察の仕事を依頼してきます。

秘密の業務はフィリピンでのODAに絡む贈賄の証拠をつきとめるというものでした。

昔の同級生が大手のゼネコンに勤務し、フィリピンにやってきます。その彼に偶然を装い、接近します。その後、予期せぬ殺人事件に巻き込まれていくというストーリー展開です。

個人的には結末が悲しい内容だったので、できればハッピーエンドにしてもらいたかったです。まあ、そんなことを言っても仕方がないのですが・・・。

文庫本は600ページを超える長編の一冊です。
興味のある方は是非ご覧ください。

取引 (講談社文庫)取引 (講談社文庫)
(1995/11/07)
真保 裕一

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

窓埋め、未完成

2010.10.21.16:33

今日は結局行って来いの連発になってしまいました。窓埋めが完成したと思ったのですが、振り返ってみますと、

10月19日安値:9,490円
10月21日高値:9,479円

ということで11円だけ、窓が残りました。完全に閉まらなかった窓は後々、将来的にも引力を発生するということですね。結局トレンドは継続したままのベアトレンドです。ゲン担ぎとはいえ、だんだん自分のヒゲが長くなってきました。剃りたい衝動にかられますが、我慢我慢です。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレード結果 10月21日

2010.10.21.10:59

【C MODEL利用のトレード分】

今日の利益:48,500円
今日の損失:0円
今日の合計:48,500円

累計の利益:166,000円
累計の損失:-87,000円
累計:79,000円

累計利益÷累計損失:1.90

注)上記の損失にはトレードの手数料は含まれていません。日々の勝率も重要ですが、私の場合は、累計利益÷累計損失の割合をより重要視しています。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【トレード所感】
前場の前半は戻り売り待ちの状態でしたが、そのタイミングもなく、後場へ持ち越しと思っていました。まあ、気長に行くことにしようとアラームをセットし、朝食です。

ビビ!ビビ!ビビ!

ええ?

約定しまくっています。

すぐにオフィスに戻り、画面をチェック。
上げまくっています。

為替は?

うわぁー上げてます。

やばいやばい。

日銀の介入か?(アメリカ財務長官 ガイトナー氏による発言が引き金になったようです。)

それにしてはちょっと勢いが足りません。これは多分皆さん疑心暗鬼だったのではないでしょうか?ドル円のチャートも疑心暗鬼的な動きになります。

そこで再度の上昇。

9,450円で介入警戒用に50枚のロングポジション逆指値が約定。

「このまま一気に行ってくれ!」

と心の中で叫びますが、一気に行きません。こういう時はFXも同様、一斉に全決済に限ります。

ということで、ロングもショートも全決済終了。

なんとかプラスで終了しました。

ふー、今日はこれでトレードはやめておきます。心臓に悪い一日です。

昼からバスケットの練習。昨日の食べ過ぎを解消しないといけません。
それでは皆さん、安全トレードを心がけてくださいね!

追伸
リンクに川合美智子さんのブログを追加しました。冷静な判断はさすが若林栄四氏グループの魔女!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月21日

2010.10.21.08:59

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
ダウが強いですね。一気に窓埋めという展開になるとは思いませんでした。さて、今日の後場終値で寄付きの値を超えているかどうか、このあたりが私の注目するところです。9,470円~9,480円近辺ですね。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日のトレードスタンス10月20日

2010.10.20.09:30

【C MODEL利用のトレード分】

トレンド:ベア
ポジション:ショート

注)トレンドはあくまでも個人的な分析方法によるトレンドで時間枠も独自のものです。ご自身のトレンド認識と違う場合もあると思いますのでご注意ください。C MODELは私達が開発したもっともベーシックなモデルです。ブログではこのモデルだけの損益状況を公開していきたいと思います。

【マーケット所感】
今日は大きなギャップダウンになりました。整理してみます。

・現物の窓:10月19日の安値9,490円~今のところ本日の高値9,402円。
・先物ミニ:移動平均線の割り込み:25日はもちろん34日、75日も割り込み中。
・ボリンジャーバンド:-σ~-2σ
・日足の形状:ヘッドアンドショルダー完成:現物の安値は10月5日の安値9,332円ネックラインを割り込み完了。

これでテクニカル的にはしばらくの間、ベアトレンドが継続することになりました。

ヘッドアンドショルダーだけで考えると9,000円台はありそうですね。
中期的に考ると窓埋めはいつかあるでしょうから、その時期がいつ頃になるか、また日足ベースでは一目均衡表はまだサポートしていますので、これを割り込んでくるようだとさらに状況は悪くなるかもしれません。

ということで私のヒゲを剃る機会はなかなかないのでしょうか?早く剃りたい今日この頃です。

今日は日帰り温泉にこれから出発です。ということでノートレ。まったくポジションなしです。皆さん、頑張ってください。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

黒笑小説

2010.10.20.00:01

東野圭吾さんの短編集です。彼の本を今回初めて読みましたが、なかなか笑えました。

彼自身、プロの作家になるまで、なかなか原稿を採用してもらえなかったという苦い経験があるそうです。その経験を生かし、作品に仕上げているところはさすがです。

転んでもただでは起きないというハングリー精神からでしょうか。

私の感想ではこの中で、

「巨乳妄想症候群」
「みえすぎ」
「臨界家族」

がブラックジョークすぎて、笑ってしまいました。

ちょっと息抜きをしたい時にはお勧めの一冊です。

黒笑小説 (集英社文庫)黒笑小説 (集英社文庫)
(2008/04/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
