スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモトレードとリアルトレードの違い

2010.09.20.15:19

多くのトレーダーの皆様は過去のデータに対してバックテストを行い、それをもとにしてトレードされていらっしゃるのではないかと思います。

私もそのうちの一人なのですが、バックテストと同じように結果が出ない場合がたまにあります。

その最大の理由は、やはり自分がポジションを持ちたいところで実際に約定するかどうかではないかと思います。約定すれば、利益確定のラインは自ずと導き出されるわけですが、せっかく期待通りの指値ラインまで値が来たとしても、指値の順番があるため、自分のポジションが約定せずにそのまま反転してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

私は数々の失敗を繰り返し、次のようなルールを自分なりに持っています。(ルールのうちのひとつです。)

・もし指値をしているラインに価格がタッチしても、約定せずに反転してしまった後、利益を確定するべきラインに価格が到達してしまった場合、その日のトレードを中止する。

というものです。

デモトレードで考えれば、間違いなく利益が出ているトレードです。
しかしリアルトレードで利益を出すためにはまず約定してポジションを持ち、さらに利益確定のための自分の指値ラインでもう一度約定することが必要ということは言うまでもありません。

大げさに言えば、二度の関門が利益を出すために存在するということです。

何もそこで一日のトレードを中止する必要がないのではと感じる方もいらっしゃると思います。もちろん、大半はその後のトレードを継続しても、問題がない日が多いのですが、やはりデイトレーダーとしての時間的な制約の問題から、徐々にリスクが広がっていくということは避けがたいものだと考えています。

まあ、そのような日はフィットネスに行き汗を流すか、ゴルフの練習に行くか、釣りでも行くか。

そういう気持ちの切り替えが大切なのではないかと思います。

マーケットは今日一日で終わりということはないのですから。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。