スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ワインについて

2010.10.07.16:06

ワインについて詳しい方って大勢いらっしゃいますよね。私は現段階では、ほぼまったく無知に近い状態です。しかし、先日来の医師からの勧めで、ぱったりとビールを辞めてしまいました。もちろんいつか飲みたいと思っているのですが、今のところまだ我慢が続いています。

少量のワインならいいよと言われたので、最近お酒を購入する時はもっぱらワインに目が行ってしまいます。もちろん安いワインだけです!

基本はうまければなんでも良いと思います。あくまでもそれが私の尺度です。

しかし、「んー、このワインはやっぱりアメリカのカリフォルニア産だけあるなぁー」とか言っている人たちに、本当にそのテイストが分かっているのかという疑問がわき始めました。

以前、大阪新地のバーでビールの味について盛り上がったところ、じゃあ当ててくださいよと言われて、3種類のビールをグラスに注がれて飲んだことがあります。たまたま運よく私はアサヒ・キリン・サントリーを当てましたが、酔っぱらってしまうと、本当にわからないものだなと痛感してしまいました。

そこで自分が飲むワインが気になってしまうようになりました。

知り合いが、そのワインはシラーズだからおいしいよと言われたのですが、もちろん意味がわかりません。そのワインの名前はシラーズではなかったのです。(当たり前だよと思う方はワインに少しは詳しい方ですよね、きっと)

そこで調べてみました。

ワインに利用するブドウの品種の一種だったわけです。

そうか、その品種によりいろいろと違いがあるのだなということだけはわかりました。

そこで先日ラベルが気に入り、買ってきたワインがこれ。(私の場合、基本的には赤ワイン&ラベルの好みで選びます)

wine01

Justinというフランスの赤ワインですが、その下にMERLOTと書かれています。
日本語読みでメルローと言うそうです。これもブドウの品種の一種。

フランスのボルドー地区で栽培されていますが、世界各地が産地のようです。

ブドウの品種は数多く、覚えきれるものではありません。ソムリエの人たちは本当にすごいですね。それぞれの料理に合ったワインを勧めることができるなんて、驚きです。

今度ワインを飲む時は是非品種を確認して見られてはいかがでしょうか?
きっと興味が湧くと思いますよ。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

ワインを探すなら・・・iwine
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
