スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロスは警告する 2009 恐慌へのカウントダウン

2010.05.09.00:43

最近、読む本が溜まっていてようやくここまで辿り着いた気がします。すでに今は2010年になってしまっているのですが、一年以上も前にここまで書くことができる人はやはり天才だと思いました。

本書の内容は「ソロスは警告する」で見通せたこととはずしたことを説明することから始まり、2008年の自分自身の投資実績、これからの経済回復への処方箋、2009年の見通し、そして自分自身の再帰性理論にまで及びます。

個人的な感想としては、前回の「ソロスは警告する」よりもわかりやすく、読みやすかったような気がします。

リーマンブラザーズを倒産させてしまったポールソン財務長官とパーナンキFRB議長の責任があり、特に財務長官が市場原理主義者だったために今回の倒産が起こり、それが引き金になった世界同時不況が始まったと解説しています。

そしてアメリカがこの不況を脱するために行わないといけないことが箇条書きにされていて、著者自身が財務長官をやればどうかなというくらい鋭いものがたくさんありました。

また中国、インド、ヨーロッパ、ロシアなどの各国の状況を踏まえた解説も読み応えがありました。特にEUが持つ統一されていない金融制度が問題視されていて、まさに今の世界の現状をリアルタイムで理解することができ、大変参考になりました。

まだ読んでいない方には是非お勧めです。

ソロスは警告する 2009 恐慌へのカウントダウンソロスは警告する 2009 恐慌へのカウントダウン
(2009/06/12)
ジョージ・ソロス松藤 民輔 (解説)

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。