スポンサーサイト

--.--.--.--:--


入塾にて勉強中!

2010.12.08.16:41

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

これまでブログ上ではC MODELを中心にその日のトレードスタンスとトレード結果を更新してきました。C MODELはもともと過去のデータを振り返り、値幅を分析し、その値幅から独特の建て玉を作り出してトレードする方法です。

もちろんトレンドフォローという考え方がベースにあるのですが、私達が考えだした方法はこのトレンドフォローの中でも逆張りを中心にしたものでした。過去のデータを利用し、バックテストを行い、かなり利益を出せることはすでに確認済みなのですが、この逆張り手法には次の弱点があることがわかりました。

1. 人間が裁量取引で行うには、ストレスが大きい。
2. トレンドが強い時は逆張りでポジションを持ちづらい。
3. トレンド転換時は大きな利益に繋がる可能性があるが、やはりそれは同時に大きな損失と隣り合わせになる。

そういう欠点でした。もちろん逆張りの利点は順張りよりも上手くいけば、早めの段階でポジションを持つことができます。ただし、私達の考えた値幅の中に収まる時でさえ、大きく振れる時の精神的な苦痛は表現できないほどのものでした。

そこで片っぱしからいろいろな本を読んでいるときに出会ったのが、ついてる仙人さんの本。

株・日経225先物 勝利の2パターンチャート方程式株・日経225先物 勝利の2パターンチャート方程式
(2009/11/20)
ついてる仙人

商品詳細を見る


日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式
(2010/06/18)
ついてる仙人

商品詳細を見る


この本を読んでいるうちにトレンドフォローの順張りを基本にしていることがよくわかりました。これまでの私達の発想とはまったくの逆です。読めば読むほど、逆張りで苦労してきた理由がはっきりとわかるようになりました。

そこで。

素直な私は直接指導をしてもらいたいと考え、ついに相場塾に入塾させていただきました。

ということで中学生以来、無茶苦茶久しぶりの塾生です。(笑)

順張りの頭を作り上げるべく、これからはマーケットに臨みますので、逆張り手法のC MODELを同時進行するほどの頭脳と精神力がありません。ですから、しばらくはC MODELの稼働を中止したいと思います。

順張りの頭が完成し、C MODELとの融合を模索する段階に入りましたら、またあらためてC MODELは生まれ変わってスタートする予定です。

日々のトレードスタンスは、

1. 日足から見たDMACDとMACD
2. 短い足から見た今日のトレンド概要


ということで引き続き、更新する予定ですが、トレード結果に関しましては、ひよっこですので未公開とさせていただきます。事前にご了承ください。

それではこれからも応援よろしくお願いします!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
