スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びんぼう神様さま

2011.06.26.10:51

題名を見ただけで、最初は少し敬遠してしまいましたが、思い切って読んでみました。

昔、ある農家にびんぼう神様がやってきます。

びんぼう神様は自分がやってきた家が貧乏になり、そしてその家庭が貧乏が原因で諍いが絶えない状況になることを願っているわけです。それを見てびんぼう神様は嬉しくなってしまう訳ですが、たまたま移り住んだ松吉夫婦の家はびんぼう神様のお陰で貧乏になってしまったにも関わらず、なんとしたことか、神棚まで作ってびんぼう神様を祀り始めます。

どれだけ祀られてもびんぼう神様がいる限りはもちろんこの家は裕福にはなりません。

しかし、そんなことは気にもせず、毎日毎日、松吉夫婦はびんぼう神様を祀り続けるわけです。

そんなある日、びんぼう神様は福の神様と出会い、豊作になるもみをもらいます。

そのもみをびんぼう神様はそっと、松吉夫婦のもみに混ぜ合わせるわけです。

そして大飢饉がやってきますが、松吉夫婦の土地だけはお米が収穫できるわけです。村中、食べるものがないわけですが、松吉夫婦は小さい子供がいるにも関わらず、なけなしのもみを来年の備えとして村の人たちに分け与えます。このもみがきっと特別なもみで、大飢饉のときでさえ、きっと収穫があるからだと信じたからです。

そして食料が底をつき、自分達の幼い子供が息絶え絶えになってしまいます。びんぼう神様が追い出され、厄病神と死神が松吉夫婦の家になってくるのです。

『お金=幸せ』という公式が現代人の頭の中に刷り込まれている現代社会で、この本の内容はその公式を根底から覆す本だと思います。あらためて、人生の豊かさとは何かを考えさせられる一冊となりました。

お勧めの一冊です。ぜひご一読ください。

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
(2000/08)
高草 洋子

商品詳細を見る


いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。