スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!

2011.06.26.11:29

読んだ後、こんなに爽快感を感じる本はなかなかありません。

私の中では今年前半期では最高の一冊になりました。この本は確かに賛否両論だと思います。特に経営者としての立場にたったことがある人には心にしみる一冊になるでしょうし、雇用者側の感覚しかない方はあまり心に響かないかもしれません。

私の場合、この本はびんびんと心に鳴り響きました。

ご本の内容はほぼ実録だそうで、古着屋を一台のワゴン車で立ち上げてから、たった7年間で年商35億円までの会社に成長させますが、その後、経営者としての気力がなくなり、どん底の倒産寸前まで落ち込みます。

社長の出路さんは、倒産寸前までの2年間をもがきの2年間として振り返っていますが、その2年間でありとあらゆる方法を試みます。本も読み、セミナーにも多数出席し、経営に良いと言われることはすべてやっていくのですが、結局何も効果が表れません。

そして、倒産寸前のある日。

や~めた。こんなふうに楽しくない仕事の方法はや~めた。

と、完全に開き直るのです。

この経営者一人の開き直りから、すべてが変わっていきます。

経営の物差しが売上や利益といった数字から、楽しさという尺度に変わっていくのです。本当に楽しいのかどうか、その1点に焦点を絞り、仕事を進めていく中で幹部の方たちやスタッフの一人一人にまで、その新しい尺度が浸透していきます。

出路さんはそれはちょっとアホという表現を使っていますが、日本人には難しい自分の本当の心をさらけ出していこうということを伝えたいのではないかと思います。本音で行こう。そうすれば、きっとお客様にも伝わるから。

そういうふうに私は解釈させていただきました。

いや~、この本に出会えて、なんと私は楽喜~(ラッキー)なことか!

出路さん、本当にありがとうございます!

ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
(2006/05/30)
出路 雅明

商品詳細を見る


いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。