スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクニカルツール 逆ウォッチ曲線

2011.12.18.11:33

トレードをしているとほとんどの方は何かしらのテクニカルツールを利用していると思います。

トレンドを把握するため。
押し・戻りを判断するため。
エントリーやエギジットのタイミングをとるため。

などなどでしょうか。

MACDやストキャスティクス、ボリンジャーバンドや一目均衡表、ギャンボックスなどなど、数え上げればきりがありませんが、よく考えついたな~というツールも多々あります。

私の場合、結局自分にとってわかりやすいツールを利用することに落ち着いています。

さて、テクニカルの本を読んでいますと、これは面白いな~というツールにぶち当たります。

現物株などで有効なツールだと思いますが、

逆ウォッチ曲線

です。

非時系列のツールですが、株価と出来高の関係を縦軸と横軸に分けて、その接点を毎日結んでいきます。通常のケースでは時計と反対回りになるので、この名前がついたそうです。(実際の株価よりも移動平均線を利用したほうが良いという説もあるそうです)

一旦誰が考えたんでしょうね。

とても見やすいツールですが、全体のトレンドを把握した後、最終的なフィルターのひとつとして利用するのがいいのではないでしょうか。

いつの日か、とってもわかりやすいオリジナルなツールを生み出したいと夢見ている今日この頃です。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!
ぜひワンクリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。