スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな黄金時代―腐敗政治と経済混乱が新時代の革命を生む

2010.05.14.16:07

著者は現在の世界中の貧困問題を取り上げ、無能で腐敗している政治の責任が重いと断言しています。

また人の精神を4つに分類し説明がなされています。

それは、

富裕層
武人
知識人
労働者

というものです。

人が根本的に持っている精神というのは、どれかにあてはまり、なかなか変わらないものであると説明しています。

この分類を基盤にして、社会の循環の法則を説明していますが、インフレとマネーサプライに関しても言及し、30年ごとのピークにも触れています。

特に今のアメリカは富裕層の時代であり、貧富の差が恐ろしく拡大しています。
税率の面でも富裕層には低税率を採用し、中間層やそれ以下の層には重い税金を課しています。

そういった様々な問題点を本書では定義し、具体的な方策を提唱しています。

特に記憶に残ったことは、貿易に関する関税をかけて、自由貿易の不均等を是正するのではなく、相手国とのデュアル通貨(ひとつの通貨で違った価格を貿易の際にのみ利用する)により、例えば中国のような特殊な自国通貨の防衛を行っているところとフェアに貿易ができるようになり、貿易赤字も縮小するだろうというものでした。

2007年5月1日が初版のこの本は原油や住宅のバブルに関しても、その危険性を唱えていました。またブッシュ政権の終わりの時でしたが、彼の提言している内容を現在のオバマ大統領がどこまで答えることができるのか、それもこれからの課題ではないかと思います。

なかなか話の内容に信憑性のあるものが多く、興味のある方にはお勧めです。

新たな黄金時代―腐敗政治と経済混乱が新時代の革命を生む新たな黄金時代―腐敗政治と経済混乱が新時代の革命を生む
(2007/04)
ラビ バトラ

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。