スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアングル

2010.05.27.13:39

パターンの内容に関しては、ジョン・J・マーフィー氏による解説をもとにまとめて行きたいと思います。

まず、コンティニュエーション・パターン(保ち合い相場)の中でもトライアングルに関してまとめてみます。トライアングルが発生するパターンは通常、短期・中期パターンが一般的です。もちろん長期でも発生する可能性はありますが、確率的なお話です。

トライアングルは以下の3種類に分かれます。

・シンメトリカルトライアングル(対称)
・アセンディングトライアングル(上昇)
・ディセンディングトライアングル(下降)

例外としては、

・エクスパンディングトライアングル
・ブロードニングフォーメーション

などもありますが、ここでは省きます。

シンメトリカルトライアングルは水平に先細っていくタイプのトライアングルになります。アセンディングトライアングルはトライアングルを形成する上部のラインが水平に、そして下部のラインは右上がりになります。ディセンディングトライアングルはその反対で下部のラインが水平に、そして上部のラインが右下がりになります。

シンメトリカルトライアングルは通常一時休止期間として発生するため、これまでのトレンドをブレイクの後は継続することになることが多いようです。アセンディングトライアングルはブル相場に、ディセンディングトライアングルはベア相場に発生し、やはりどちらもこれまでのトレンドを継続するパターンが多くみられるようです。

出来高の増減に関しては、個別にまとめていきたいと思います。

短期・中期だけではなく、日中の日経平均の流れもいろいろなパターンを発生します。
そういう視点で見ると楽しいですね。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。