スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンメトリカルトライアングル

2010.05.27.17:06

このパターンのトライアングルはトライアングル終結後、再び元のトレンドに戻る可能性が高いと言われています。トライアングルを形成するためには最低でも4点のリバーサルポイントが必要になります。

ブル相場だと仮定すると、最初に山頂に来るポイントは1番目のリバーサルポイントになります。そして次に下げて行く中で、目先の底のポイントが2番目のリバーサルポイントになります。その後は1番目のリバーサルポイントのラインをブレイクできずに山を作り(3番目のリバーサルポイント)、その後やはり2番目のリバーサルポイントを下にブレイクできずに底(4番目のリバーサルポイント)を形成します。そういう段階を踏み、上部のライン(1番目と3番目を結ぶライン)と下部のライン(2番目と4番目を結ぶライン)がゆっくりと対称的に近づいて行くのが、シンメトリカルポイントの特徴です。

上記はシンメトリカルトライアングルの最低限の要素ですが、通常は6点のリバーサルポイントで形成されることが多いようです。言い換えると3つの山と3つの谷で5つの波を形成することになります。

全てのトライアングルにはタイムリミットがあります。それは上下の2本のラインはそのまま時間が経過すると交差してしまうからです。この交差する点をAPEXと読んでいますが、そのAPEXに向かう半分の地点、もしくは3/4の地点で元のトレンドと同方向にブレイクするパターンが一般的になります。

ブレイクした後はこれまでのラインがサポートラインになるということです。

但し、3/4を過ぎてもトライアングルの中に価格が形成される場合は、トライアングルの効力が失われるそうです。それはまさに本当のレンジに入ってしまったということかもしれません。

出来高はトライアングルの価格幅が狭まるにつれて減少傾向になります。
これはその他のトライアングルでも基本的には同じようです。

ブレイクの後は出来高は目に見えて増加する傾向にあります。

またトライアングル形成中、上昇時期と下降時期を比較すると上昇時期に出来高が増加する傾向にあるようです。

最後に目標の設定方法ですが、簡単な方法はトライアングルの左側の垂直のラインの長さをブレイクポイントもしくはAPEXのポイントからそのまま引けばいいそうです。もうひとつの方法は1番目の点を軸に下部のラインと平行になるラインを引き、ブレイク後のラインをそのまま延長すればぶつかる点が目標になるそうです。

あくまでもパターンの認識は大雑把に捉えるべきだと思いますが、知らないよりは知っていた方が良いと思いますので、より詳細を知りたい方は一度以下の本を読んでみてください。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。