スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSI 相対力指数

2010.05.30.23:42

J・ウエルズ・ワイルダー・ジュニア氏により開発されたオシレーターのうちのひとつです。

考え方はいたって簡単ですが、過去14日間の前日比値上がり幅と前日比値下がり幅を捉えて行きます。
前日比値下がり幅は絶対値を利用し、マイナスとしては考えません。

過去14日間の前日比値上がり幅・・・A
過去14日間の前日比値下がり幅・・・B

ここから次の計算式を求めます。

A ÷ ( A + B ) × 100 = RSI (相対力指数)

J・ウエルズ・ワイルダー・ジュニア氏自身は14日間を推奨しているそうですが、ちなみに私は9日間と14日間を併用して利用しています。

よく言われていることは、

・RSIが70を超えると天井が近いシグナルで、30を割ると底が近いシグナル
・RSIと株価のダイバージェンスはトレンド転換のサイン

ということですが、もちろんダマシも含まれると思います。

個人的には9日間と14日間のクロスやその位置関係などに注目しますが、ダイバージェンスはなかなか有効のようです。

どちらにしても、これは自分自身がトレンドを確定するためのサポート的なテクニカル分析なので、このサインだけで決め打ちすることはありません。

皆さんはどのように利用されているでしょうか。

さらに詳細を知りたい方は以下の本がお勧めです。

ワイルダーのテクニカル分析入門――オシレーターの売買シグナルによるトレード実践法 (ウィザード・ブックシリーズ)

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。