スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういちど読む山川日本史

2010.05.31.16:11

以前ご紹介しましたもういちど読む山川世界史の日本史バージョンです。

構成は以下のようになっています。

第1部:原始・古代
第2部:中世
第3部:近世
第4部:近代・現代

紀元前からの日本の歴史をたどって読むことができますが、一気に読み通すことができました。学生だった頃に学んだ内容が改正されている点も数多くありました。

およそ2000年間の間に起こった内容が中心ですが、国内での動き、海外との関係など、今更ながら日本の位置づけを自分なりに意識して感じることができるようになりました。

特に近代から現代にかけての日本の発展はすさまじいものを感じました。しかし、それが仇になるかのように戦争に突入していきます。その過程で何度も引き返すタイミングがあったにも関わらず、マスコミや大衆がそれを後押ししたことも手伝い、渦に巻き込まれるようにして開戦してしまったような気がします。

戦後、自国としては直接的な戦争はしていませんが、たった60年余りしか経過していません。こういう本を読むと60年間はとても短い期間に感じます。個人的には戦後の平和ボケしている世代に含まれますが、政権に対する批判だけではなく、個人個人が自分の考えをしっかりと持つことにより、将来の過ちを防ぎ、良き発展を続けて行けるのではないかと感じました。

世界史と合わせて読むと関連性があって理解を深めやすいと思います。
是非、一度ご覧ください。

もういちど読む山川日本史もういちど読む山川日本史
(2009/09)
五味 文彦鳥海 靖

商品詳細を見る


もういちど読む山川世界史もういちど読む山川世界史
(2009/09)
「世界の歴史」編集委員会

商品詳細を見る


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。