
--.--.--.--:--


2011年05月17日のトレード所感

2011.05.17.13:32

9550と9530を割り込みましたね。9500を二度も試しますが、なかなか簡単には割れてくれません。後場から逆行しましたが、これも9570まで。(今のところ)良く見ると軽いダイバージェンスが発生していたような気がしますが皆さんどうお考えでしょうか?

ということで今日は早めにリカクして終了です。

また昨日と同じく狭い値幅で終了するのでしょうか?
明日が楽しみです。

今日も一日ありがとうございました。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年05月16日のトレード所感

2011.05.16.17:19

今日は下への動きについていこうと思い、後場からポジションを持ちますが、動かずに逆方向へ。浅目に損切りし、トレードは中止しました。さきほどPCを立ち上げてみたら、結局9550~9600までの50円幅ですね。

珍しく狭い動きになりました。

明日以降、9550円及び9530円を割り込んでくるかどうかに注目したいと思います。

今日も一日ありがとうございました。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年05月13日のトレード所感

2011.05.13.13:08

今日は13日の金曜日だったのですね。

長かった便秘が解消されたような一日でした。
これでゆっくりと週末を過ごせそうです。

ありがとうございました。
それでは皆様、また来週。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年05月12日のトレード所感

2011.05.12.18:50

セオリー通りのMAに阻まれた下落でした。

途中、踏ん張りを見せましたが、力尽きて落ちていくような感じでしたね。

これで下落トレンドが確定するのでしょうか。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年05月11 日のトレード所感

2011.05.11.16:47

寄付きから高く始まりましたが、その後はほとんど買いらしい買いが終始入りませんでした。

こんなこともあるんですね。

買い方がお昼ご飯から戻ってこなかったような、そんな一日でした。

明日はもう少し勢いが欲しいです。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年05月10日のトレード所感

2011.05.09.16:33

こんばんは。

ブログアップを忘れていました。

今日は寄付きから60分足の上ブレイクだったので、少しだけ試しますが、あまり伸びず。やっぱり15分足での戻り調整だったわけです。ということで切り替えて、すぐに売り。約定しますが、これもまた伸びません。

思ったより下げないなと思っていたら、後半、そっちですかって感じで上に向かいましたね。

これで明日は9900円を越えてくる流れになるのでしょうか。
楽しみです。

お休みなさい。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月28日のトレード所感

2011.04.28.13:56

ここ最近、どうも裏目に出ているので、初心に返り、5分足のMAタッチまで待ちました。後場9790で下げ渋り、買い。

直近高値の9850を抜くのかどうか、注目していましたが、伸び悩みましたね。高値ブレイク失敗と考え、ポジションを閉じました。これで5月9日までトレードはお預けです。

それでは皆様、楽しいGWをお過ごしください。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月27日のトレード所感

2011.04.27.15:37

前場の高値9730を更新すると考えて、5分足MA上限での待ち伏せをしていましたが、その後、高値切り下げしてしまいました。

振り返ると15分足のMA上限でのリバウンドが正解だったような気がします。トレンドがわかりづらいですが、明日も今日の終値周辺で寄り付く場合は、9730を越えてくるかどうか、またさらに9750を越えて、9830を目指す展開になるのかどうか、注目していきたいと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月26日のトレード所感

2011.04.26.20:37

今日は9610が割れるかどうかに注目していました。注目していたのですが、割れた瞬間に売れないんですよね。これがまた。

ということで5分足のMAまでの調整をじっくりと待ち、売りエントリー。

9530円まで進みましたが、勢いがなく、途中で降りました。
やっぱりGW明けじゃないと出来高も膨らんでこないのでしょうかね?

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月25日のトレード所感

2011.04.26.01:21

今日は思ったよりも動きが悪かったですね。出来高が細いので仕方がありません。15分足・60分足のダイバーが発生しそうでしたので、買いポジションをためらいましたが、少しチャレンジ。

浅いロスカットで撃沈されてしまいました。

GWはお休みする予定ですので、残り3日間、なんとか利益につなげたいですね。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月22日のトレード所感

2011.04.22.15:37

今日は買いスタンスで臨みましたが、あまりの動きの無さに早々とノートレを決め込み、これまでの分析を行っていました。
(結果、後半は棒上げしてしまいましたが...。)

分析をすると、とても客観的に自分のトレードの欠点を見直すことができました。

来週からはデータ分析に基づいた確率論から、利益を大きく、損失は限定的に、基本に忠実なトレードを目指したいと思います。

楽しみ楽しみ!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月21日のトレード所感

2011.04.21.15:46

今日は前半から買いポジションを持つが、なんとなく自信がない。なぜだろう。

ピークボトムがまぎれてトレンドレスになるが、振り返れば5分足も15分足もMAの上だから調整中ということ。

だからもっとシンプルに買いだけを考えればよかったんですよね。

自分のポジションにもっと確信を持つべき一日でした。

反省!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月20日のトレード所感

2011.04.20.16:59

今日は昨日とは変わって、ギャップアップで始まりました。9520円の安値を付けた後、上昇。売りのタイミングを狙います。

ん?

ん、ん??

下がりませんね。(笑)

ランチタイムにもう一度9600をつけます。微妙ですね。

9600を上抜いても、9610に抵抗線がありますから、これもしっかり抜けるのかどうか。

でも今日はどうも買い方が強い気がしましたので、一日の値幅を100円以上になると考え、買いポジションを持ちました。
(9520が安値でしたので、9620以上が行くというシナリオです。)

ぐぐっと上がってくれませんでしたが、ぼちぼちでリカク。

なんなんでしょうかね?

この日経の強さは。

まあ、流れについていくだけです。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月19日のトレード所感

2011.04.19.15:33

寄付きからギャップダウンで始まりました。ギャップの大きさからまだ下に向かう余裕を感じましたので、戻り売りを狙います。

5分足での下ブレイクが何度か発生。

「いや、これじゃない。」

「まだ、早い。」

「きっとダマシだ!」

なんて思っていたら、ついに9390円まで下げてしまいました。

その後も結局見送り。

素直に売ってればよかったんですね。

なかなか難しいです。

ということで今日はノートレでした。

以前なら、乗り遅れてでもポジションを持っていましたが、そういう意味では少し成長したかなと思います。(笑)

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

2011年4月18日のトレード所感

2011.04.18.16:43

今日は思ったより、上に行かず、また下に行かずというマーケットだったように思います。

後半に9610円にタッチした後、下げ始めましたが、ちょうど5分足・10分足のチャートではダイバージェンスが発生していましたね。短い時間足でエントリーは微妙だと思いますが、戻り売りのチャンスだったかもしれません。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

久しぶりに・・・

2011.04.16.00:43

久しぶりにブログをアップしました。

決して、マーケットから退場になっていたわけではございません。(笑)

昨年末、ついてる仙人さんの本を読み感銘を受けて相場塾に入塾し、一心不乱に勉強しておりました。今なお、勉強を継続中でございます。

具体的なトレード方法は非公開のブログにて日々更新しています。

このブログではこれから相場に関して、自分が感じることがあった時に独り言を中心にアップしていきたいと思います。それから読んだ本のアップですね。

この数カ月間でいろいろなことを学びました。

2009年4月から勉強を始めてすでに2年になりましたが、その2年の中でも最も内容の濃い勉強ができたのではないかと思います。

息長く、マーケットから退場にならないようにこれからも精進していきたいと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

入塾にて勉強中!

2010.12.08.16:41

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

これまでブログ上ではC MODELを中心にその日のトレードスタンスとトレード結果を更新してきました。C MODELはもともと過去のデータを振り返り、値幅を分析し、その値幅から独特の建て玉を作り出してトレードする方法です。

もちろんトレンドフォローという考え方がベースにあるのですが、私達が考えだした方法はこのトレンドフォローの中でも逆張りを中心にしたものでした。過去のデータを利用し、バックテストを行い、かなり利益を出せることはすでに確認済みなのですが、この逆張り手法には次の弱点があることがわかりました。

1. 人間が裁量取引で行うには、ストレスが大きい。
2. トレンドが強い時は逆張りでポジションを持ちづらい。
3. トレンド転換時は大きな利益に繋がる可能性があるが、やはりそれは同時に大きな損失と隣り合わせになる。

そういう欠点でした。もちろん逆張りの利点は順張りよりも上手くいけば、早めの段階でポジションを持つことができます。ただし、私達の考えた値幅の中に収まる時でさえ、大きく振れる時の精神的な苦痛は表現できないほどのものでした。

そこで片っぱしからいろいろな本を読んでいるときに出会ったのが、ついてる仙人さんの本。

株・日経225先物 勝利の2パターンチャート方程式株・日経225先物 勝利の2パターンチャート方程式
(2009/11/20)
ついてる仙人

商品詳細を見る


日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式
(2010/06/18)
ついてる仙人

商品詳細を見る


この本を読んでいるうちにトレンドフォローの順張りを基本にしていることがよくわかりました。これまでの私達の発想とはまったくの逆です。読めば読むほど、逆張りで苦労してきた理由がはっきりとわかるようになりました。

そこで。

素直な私は直接指導をしてもらいたいと考え、ついに相場塾に入塾させていただきました。

ということで中学生以来、無茶苦茶久しぶりの塾生です。(笑)

順張りの頭を作り上げるべく、これからはマーケットに臨みますので、逆張り手法のC MODELを同時進行するほどの頭脳と精神力がありません。ですから、しばらくはC MODELの稼働を中止したいと思います。

順張りの頭が完成し、C MODELとの融合を模索する段階に入りましたら、またあらためてC MODELは生まれ変わってスタートする予定です。

日々のトレードスタンスは、

1. 日足から見たDMACDとMACD
2. 短い足から見た今日のトレンド概要


ということで引き続き、更新する予定ですが、トレード結果に関しましては、ひよっこですので未公開とさせていただきます。事前にご了承ください。

それではこれからも応援よろしくお願いします!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

週末のびっくり!

2010.12.05.23:37

日曜日。

昼ごはんでも食べに行こうと食堂まで出かけました。
牛丼を食べ終わって、精算をしたら、メントスをくれました。

口に入れて、軽く噛んでみます。
すっきりする味わいがいいですね。

ん?

噛んでも、舐めてもなかなかなくならないものがあるぞぉ~。

え?

まさか?

そうです、金属片です。

うわぁ~、金属片だ。
メントスから出てきたぁ~!

って、思っていたら、

なんと、

右上の奥歯の詰め物がメントスを噛んでいるときにくっついて取れていただけでした。

ふぅ~、危うく、詰め物を飲み込むところでした。

ということで、火曜日は歯医者さんです。

ちょっとびっくりの出来事でした。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

黄金の?BENETTON財布で笑顔・笑顔!!

2010.11.29.22:44

今日は朝の寄付きから思ったよりも高値で寄り付いたため、スイング用にセットした玉をはずさず、両建てでほったらかしにしていました。

わからない日はデイトレやめです。今のイブニングを見てもさっぱりわかりません。

ということで時間だけはありましたので、ちょっと買い物に出かけました。

特に何を買うというつもりもなく、ぶらっとです。

すると、財布が目に入りました。

これです。

さいふ

多分、女性用の財布なんじゃないかなと思ったのですが、そんなことは関係ありません。私はずっと黄金に輝くような財布を探していたのです。この財布がどうしても買って頂戴と語りかけてきたので、思わず購入してしまいました。

よく見ると、BENETTONって書いてあります。それって、ブランド?

ブランド物にはまったく興味はありませんが、そんなことはやっぱり関係なしです。

神棚に飾り、その後、銀行からおろしてきた数十枚のお札をたっぷりと入れて黄金のBENETTON財布が完成しました!

最近、トレードの調子が悪いけど、なんとなくお金持ちになったような気分。
それになんとなく、お金が入ってきそうな気分。

話は変わりますが、今日は15年以上も前からお付き合いのある初老の男性と昼食です。

「そう言えば、どうして私と長くお付き合いをしていただけるのでしょうか?」とさりげなく聞いてみました。

すると「第一印象で貴方の笑顔が良かったからね、笑顔は御両親から頂いた最高の贈り物なんだから、大事にしなきゃね。」ってお答えいただきました。

そうか、自分では意識していなかったけれど、笑顔ってそれだけで財産なんだなって思いました。

今日は財布が温まり、笑顔で心が温まる。

そんな一日でありました。
明日もいい日でありますように。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

日経がどこまでいくのか?

2010.11.19.01:15

先日、日経の上昇に関しまして、以下に記載いたしました。

日経の上昇

これは単純にフィボナッチ数を利用したものです。

さて、これとは別にこれまでのデータから少し考えてみました。

DMACDを利用した時、1996年5月以降、トレンドの転換は339回ありました。およそ15年間ですから、一年間で平均すると22回くらいになります。(ダマシもありましたから、実際にはこれよりも少なくなります)

そこで値幅を分析してみると次のことが見えてきます。
(値幅率はここでは考えません)

底から天井までの値幅が1,000円未満・・・183回
底から天井までの値幅が1,000円以上・・・156回

今回の底を9,124円と考えると、1,000円以上になる確率は約46%あります。

そこで仮に1,000円(10,124円)以上になったとき、それではどこまで行くのかということですが、以下がその先の数字になります。一番左は値幅、中央が回数、右が1,000円以上だけから算出した割合。

1000円 21回 13.46 %
1100円 18回 11.54 %
1200円 17回 10.90 %
1300円 8回 5.13 %
1400円 16回 10.26 %
1500円 9回 5.77 %
1600円 7回 4.49 %
1700円 15回 9.62 %
1800円 6回 3.85 %
1900円 5回 3.21 %
2000円 6回 3.85 %
2100円 3回 1.92 %
2200円 9回 5.77 %
2300円 1回 0.64 %
2400円 1回 0.64 %
2500円 5回 3.21 %
2600円 2回 1.28 %
2700円 0回 0.00 %
2800円 0回 0.00 %
2900円 1回 0.64 %
3000円 0回 0.00 %
3100円 2回 1.28 %
3200円 0回 0.00 %
3300円 0回 0.00 %
3400円 0回 0.00 %
3500円 1回 0.64 %
3600円 0回 0.00 %
3700円 0回 0.00 %
3800円 0回 0.00 %
3900円 0回 0.00 %
4000円 1回 0.64 %
4100円 0回 0.00 %
4200円 0回 0.00 %
4300円 0回 0.00 %
4400円 2回 1.28 % 

上記を見ると1,000~1,500円の値幅でおよそ5割の確率があるということがわかります。2,000円くらいを越すとほとんど確率的には少なくなると考えられますが、4,400円っていうことが2回もあるんですね。恐いですね~。

1,500円で考えると、9,124円+1,500円=10,624円

まあ、このあたりが行っても今回の天井限界ではないかと思います。(思うだけですよ!)

あれ?

そうするとXOPに限りなく近いですね。単なる偶然か、必然か?
神様のみ、知るということでしょうか?

XOP = 9,124 + 920 × 1.618 = 10.612円

10,624円 ≒ 10.612円

ドル円が今これを書いているときに83.75円です。すでに日足及び週足でもMACDはゴールデンクロスしています。月足で見てもいったん陽線を出すとその後は底から5円くらいは戻る傾向が強いんですよね。

ですから、ざっと85円超えまでは行きそうな気がします。(気がするだけですよ!!!)

ということで相変わらずの独り言でした。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

究極の丸儲けトレードレシピ公開!!

2010.11.17.01:48

以前ブログで【あなたにもできる!超簡単分析で丸儲けトレードレシピ!!】なるものをご紹介しました。それは30分足を利用したレシピだったのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

念のために以下にもう一度記載します。

「第一弾レシピ」
1. まず30分足を表示させます。
2. それから陽線と陰線を確認します。
3.陽線から切り替わった陰線が初めて出たら、目をつぶってショートでエントリー。どきどきしてはいけません。
4.連続する3本目の陰線で出来上がり。美味しく頂きます。
5.たまに3本連続せずにいきなり陽線に転換する時もありますが、笑って「この陽線ちゃんの馬鹿!」といって損切りしましょう。
6.「え?だったら、これって陽線でも使えるかも!」なんて考えないでください。人間は悲観的になっているときの方が力強い動きになるんですね、これがまた。

そして今日、ついに第二弾レシピと究極の第三弾レシピをご紹介します。

「第二弾レシピ」
1.まず日経先物の板情報を表示させます。これはミニではなく、ラージの板を表示させてください。
2.買いにしても売りにしても、800枚以上の大口の売買があった場合、その瞬間にそれと同じトレンドで思い切って、成行でポジションを持ってください。決してためらってはいけません。枚数は多ければ多いほどいいでしょう。
3.ポジションを持ったところから、20円動いたら、全て利益確定です。初めから指値しておいてください。
4.800枚未満は利用できないのか?というご質問には答えられません。悪しからず。

「究極の第三弾レシピ」
1.朝、PCを立ち上げてください。
2.寄付きを見ます。
3.今日のシナリオを頭の中でよく想像してください。
4.上がるというシナリオを描いた場合、寄付きでショートのポジションをがっつり持ってください。下がると思った人はロングポジションをやはり莫大に持ってください。
5.あれ?それって逆だよねって思った方。その通りです。
6.究極のレシピは人間が思ったことと反対に動くという秘伝なのでありました。

以上、3つのレシピをご紹介しましたが、誤って利用すると破産する恐れがありますので、決して真似はしないようにお願いします。

お兄さんからのお願いでした!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

日経平均が天井をつけたと仮定すれば・・・

2010.11.12.00:37

ここまで急激に上げてきた日経ですが、さてどこまで行くのでしょうか?今のところ、ダウが86ドル安になっていますので、CMEの日経も釣られて下げています。が、しかし、9,810円近辺。これは強いですよね。もっと下げてもいいような気がします。

だから最近わからないんですよね、この強さが。

そこで直近の安値と高値を底と天井と仮定し、以下の数字を割り出しました。

日経平均直近の底:9,124円
日経平均直近の天井:9,885円

9,885円-9,124円=761円

9,124円 + 761円 × 2/3 = 9,630円
9,124円 + 761円 × 0.618 = 9,594円
9,124円 + 761円 × 1/2 = 9,504円
9,124円 + 761円 × 0.382 = 9,414円
9,124円 + 761円 × 1/3 = 9,377円

9,360円付近は75日移動平均線があります。
9,500円付近は25日移動平均線があります。
9,700円付近は今回形成された逆三尊のネックラインになります。

このネックラインは相当強いサポートラインになるような気がするのですが、最高値の9,630円でもネックラインを割り込むことになりますね。

そう考えると、まだ天井をつけていないような気もします。

はい、いつものように気がするだけですので、あまり参考にしないようにお願いします。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

今日の不思議・・・?!

2010.11.05.01:57

今日はバスケットにゴルフ、そして最後は夜の走りこみと朝から晩まで運動ばかりでした。もちろん合間にトレードもしていますよ。

さて、いつもご年配の方から文庫本を頂くのですが、今日も二冊の本をいただきました。よく見ると知らない作家と村上春樹のノルウェイの森(下)でした。

村上春樹のノルウェイの森、読んだっけかな~?と考えていたら、ふと疑問に思い、「あの、これ下巻なんですが、上巻はないんですか?」とその方にお聞きしました。

すると・・・。

「あ~、それね、今読んでるから、でもそっちの下巻はもう読んだから、大丈夫だよ、あげるから。」

ん、んん???

こういうこと、真顔で言われると困りますよね。
一般的に普通は上巻から読むでしょ、普通というよりほぼ間違いなく120%くらいそうですよね!

一言、「え、そういうことできるんですか?」って言ってしまいました。

ご年配の方も、「ん?」っていう感じだったので、それ以上の突っ込みはできません。

今日本当にあった不思議な出来事でした。

これは私の愛用している7番アイアンです。

BRIDGESTONE TOURSTAGE VIQ

tour stage


いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

文化の日

2010.11.03.11:29

今日は文化の日です。

もともと明治天皇の誕生日だったそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は昨夜、友人と遅くまで飲み過ぎて、ようやく意識を取り戻したところです。

せっかくのお休みですから、今日はこれを読む予定です。

じゃじゃ~ん。

ついてる


ついてる仙人さんのご本と一休さんの詩集です。

日経先物ブログランキングでも常に首位を爆走中の方ですが、ようやく読む機会が訪れました。今まで、ブログ上で質問をさせていただいても、常に的確な回答をしていただける方です。

また読み終わったら、感想をアップしていきたいと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

週末のちょっとした驚きの出来事

2010.11.01.20:01

私は毎週木曜日と日曜日にバスケットの練習をチームで行っています。昨日も日曜日でしたので、行ってきました。普段通り、緩やかにペースアップする練習を行い、しばし休憩です。

すると・・・。

50歳中盤に差し掛かったくらいに見える男性がボールを持って一人でシュートし始めました。癖のない良いシュートです。

そこで練習再開の時に「一緒にやりませんか?」と声をかけて、練習試合を始めました。男性は走ります。ミドルシュートも恐ろしくきまります。時間がたってもペースが落ちません。

これはすごい!

きっとかなり経験者なんだろうなと思い、再度の休憩時間に話をさせていただきました。するとお歳はなんと62歳だったのです。私と一緒に試合中ずっとダッシュしていたんです。それにまったく無駄な動きがありません。しかも、ちょっと遠慮気味に力を抜いていたはず。

完全に脱帽してしまいました。

毎日、今でもシニアチームで練習されているそうです。継続ってすごいですね。
自分が62歳になった時、元気でバスケットができるように日々精進したいと思います。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

ハートがあれば

2010.10.27.21:03

今晩は久しぶりのステーキでした。

オリーブオイル蒸しのニンニクも登場です。

そして、最後はガーリックライス。

ステーキの肉汁を上手く利用し、白ワインを入れて、塩・胡椒を振りかけ、醤油を鍋ハダに・・・。

出来上がりました!

ハート・ガーリックライス!

はーと

ちょっとお腹がいっぱいで動けません!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

ドル円日足チャートでMACD

2010.10.27.12:20

80円の壁を割らずに一旦落ち着きを取り戻しつつあるドル円ですが、気になって久しぶりに日足チャートのMACDを調べてみました。

すると昨日あたりから、MACDが好転しているようですね。
そうするとしばらく円安に戻るということでしょうか。

介入後、下がり続けていたわけですから、一旦はテクニカルリバウンドがあってもいい時期かもしれませんね。

週足、月足ではまだまだ下げ基調ですから、大きな下げ基調の中の調整の戻りということかもしれません。

何か覆面介入的な、プチ介入が行われているような気がするのですが、どうなんでしょうかね?

日経平均とドル円のチャートを比較してみました。ちょっと乖離しすぎと感じます。

それでは後場も頑張りましょう!

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

トレンドについて (C MODEL利用時)

2010.10.25.11:30

現在、私達は大別すると4つのトレード方法を開発しています。

ネーミングだけ公開しますね。

C MODEL
E MODEL
P MODEL
P MODEL 進化型(開発中)

その中の最もベーシックなモデルであるC MODELだけを詳細状況を書かずに結果報告させていただいているのですが、その大まかな考え方はトレンドフォローです。

朝の寄付きの段階でその日のトレンドを決定し、そのトレンドに沿ったポジションを持つようにしています。

例えば、その日がブルトレンドであれば、ロングポジションを持ちます。
またその逆にベアトレンドであれば、ショートポジションを持ちます。

いたってシンプルなモデルだと言えます。

それではまずそのトレンドの決定方法からご説明します。
いろいろな指標を確認しますが、最終判断をする指標はMACDです。
MACDを日足チャートの中で利用します。(現物と先物の両方)

すでにトレードでMACDを利用されていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますが、MACDのひとつの欠点はトレンドが確定するまでに価格が動きすぎている、要するに遅すぎる結論を知ることになるということです。

基本的にほぼ全ての指標は遅行指標です。理由は結果がでた数字を利用し、各々の指標を導き出しますので、遅行指標になってしまう訳です。もし100%確実な先行指標があれば、すでに誰しもがお金持ちになっていることは間違いありません。

そこでMACDのパラメーターをカスタマイズすることになります。カスタマイズすることにより、結論をより早く導き出すわけですが、早く出る結論はダマシの可能性もあるというリスクをはらむことになります。

ですから、このカスタマイズ用の数値が命運を左右することになります。

私達はDMACDを利用しています。DMACDの詳細は以下の本をご参照ください。

ディナポリの秘数フィボナッチ売買法―押し・戻り分析で仕掛けから手仕舞いまでわかる (ウィザードブックシリーズ)ディナポリの秘数フィボナッチ売買法―押し・戻り分析で仕掛けから手仕舞いまでわかる (ウィザードブックシリーズ)
(2004/11)
ジョー ディナポリ

商品詳細を見る


ご存じの通り、一般的にMACDはクロスしてから次のクロスまでという具合に大きなウエイブを形成します。

一度ブルトレンドに入れば、このトレンドがベアトレンドに変わるまでは常にロングポジションを持ちます。それではどこでどれくらいのサイズの建て玉をどこに持つのかということはお話しできませんが、日足チャートの中から分析したトレンドに対しては、常にトレンドフォローということになります。

しかしご存じの通りブルトレンドでは押し目があり、またベアトレンドでは戻りがあります。こういう時はチェックする時間枠を短縮し、その中でのトレンドを見つけて、例えば賭けるポジションを逆にするのかということですが、これは逆にしません。あくまでもそのトレンドに戻ってくるということが大前提にあります。

この点が多くのトレーダーの皆様とは違っている点だと思います。それはこの期間だけで考えると逆張りになっているためです。そのためやはりロスカットラインがかなり違っていると思います。

日中の動きの中でブルトレンドからベアトレンドに、またベアトレンドからブルトレンドに変わってしまうケースがあります。これは急激な価格変動を伴ってしまうため、リスクも大きくなりますが、利益が出る時はやはり大きな利益に繋がります。これまでのヒストリカルデータをもとにトレンド転換の際の建て玉の仕方、またサイズの変更などの微調整を行うようにしています。

日中の動きの中でブルトレンドからベアトレンドに、またベアトレンドからブルトレンドに変わってしまうケースがあります。これは急激な価格変動を伴ってしまうため、リスクも大きくなります。DMACDのクロスの可能性が大きい時はその日のトレードを見送るか、もしくはクロス地点でロスカットし、ドテンで新しいトレンドにフォローするポジションを持ちます。

押し目、戻り、トレンド転換の際は大きなリスクを持ちながら、大きな利益を狙っていくというオリジナルな手法のため、前場の寄付き頃に配信させていただいているその日のトレンドとポジションの方向は、私達のようなポジション取りをしないトレーダーの方々には命取りになる可能性があります。

押し目、戻りの際は大きなリスクを持ちながら、大きな利益を狙っていくというオリジナルな手法のため、前場の寄付き頃に配信させていただいているその日のトレンドとポジションの方向は、私達のようなポジション取りをしないトレーダーの方々には命取りになる可能性があります。

ですから、あくまでも参考程度にご覧ください。
それではこれからもよろしくお願い申し上げます。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

窓埋め、未完成

2010.10.21.16:33

今日は結局行って来いの連発になってしまいました。窓埋めが完成したと思ったのですが、振り返ってみますと、

10月19日安値:9,490円
10月21日高値:9,479円

ということで11円だけ、窓が残りました。完全に閉まらなかった窓は後々、将来的にも引力を発生するということですね。結局トレンドは継続したままのベアトレンドです。ゲン担ぎとはいえ、だんだん自分のヒゲが長くなってきました。剃りたい衝動にかられますが、我慢我慢です。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

ゲン担ぎ新発見!

2010.10.18.21:32

日々トレードする時に皆さんはどのようなゲン担ぎをされているでしょうか?

私の場合は、オフィスにある仏様にお祈りをし、昇ってくる朝日に合掌しています。
もちろんそれでも負ける時は負けちゃうわけですが・・・。

トレンド用語でブル相場、ベア相場という言葉をご存じだと思いますが、以前読んだ本で確かブルは牛のブルで突きあげるから上昇相場、そしてベアは熊だから振りおろすので下降相場という記憶があります。

そこで新しいゲン担ぎを発見いたしました!

ベアトレンド(下降相場)のときは、beard(あごひげ)にちなんで、ヒゲを剃らない!

朝起きても、ヒゲが生えているので、「あー、今日は下降相場だな」とすぐに思い出せるから便利です。

そしてブルトレンド(上昇相場)に入ったら、ヒゲを剃る。毎日、剃るんです。

どうですか、新発見。
早速今日からやってみたいと思います。

でも、あんまりヒゲが長くなると嫌ですね。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

マルチモニター設置ならHPがお勧めです。

日経225トレーダー日記
独自の手法でトレード中

Dinapoli Rider

Author:Dinapoli Rider
3年近く引き籠って本を読み、研究を重ねてきました。いろいろな本から自分自身の分析方法を見つけだし、独自のスタイルでトレードをしています。

Skype
ログイン状態
Blog Link
Link
カテゴリ
FX (12)
RSI (1)
株式投資の名言
タイ・バンコクのホテル予約
最新記事
免責事項 事前危険告知
このブログに記載される一切の内容は閲覧者に対するトレードの指示等ではありません。全てのトレード等は自己の判断でお願いします。このブログを閲覧する全ての方のトレード等による損失に関しては一切の責任は負いかねます。事前に告知させていただきますので、予めご了承の上ご覧ください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
ブロとも一覧

平凡な会社員の片手間投資日記
最新トラックバック
月別アーカイブ
Golf
HP Directplus
Yahoo Shoping
Click
Amazon
ブロとも申請受付中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
